【 Premiere Pro 】調整レイヤーを使用したホワイトアウトとブラックアウト(暗転)の使い方-【 超初心者向け 】

こんにちは、sow(@gokan_s)です。
今回は動画編集ソフト「Adobe Premiere Pro」の使い方のご紹介です。

僕は動画編集はまだ超の付く初心者ですが、
この記事が、同じようにPremiere proを使って動画編集をやってみたいと思う方の後押しになれば嬉しいです。

第1回目は僕が一番最初に覚えたエフェクト「ホワイトアウト」のご紹介です。

ホワイトアウトの使い所としては、動画のイントロから本題に入るシーンや、動画の終了の一番最後に入れるのが一般的だと思います。
僕は動画の最後をホワイトアウトで終わりにしたかったので、その時にやった工程をご紹介します。

調整レイヤーを作成する

ホワイトアウトはシーケンスに調整レイヤーという空のレイヤーを作成し、
その調整レイヤーに適用します。
シーケンスの一番上にある調整レイヤーが、透明から白色に変化することによって
画面全体が徐々に白色に変化するように見せます。
まずはその調整レイヤーを作成します。

  1. プロジェクトパネルの右下にある「新規項目」から「調整レイヤー」を選択します。
  2. プロジェクトパネルに調整レイヤーが追加されるので、それをシーケンスパネルの一番上のレイヤーにドラッグします。

調整レイヤーにエフェクト「ホワイトアウト」「暗転」をかける

  1. エフェクトパネルで「ホワイトアウト」と入力します。
    または、エフェクト > ビデオトランジション > ディゾルブ > ホワイトアウト
    と進み、「ホワイトアウト」を選択します。
  2. 選択した「ホワイトアウト」をタイムラインの調整レイヤーにドラッグアンドドロップします。
    この時、シーケンスの後ろの方にドラッグしないとエフェクトが掛からないので注意しましょう!
    この時、ホワイトアウトの少し下にある「暗転」を適用すると白ではなく黒くフェードアウトしていきます。

調整レイヤーはその名の通り、色々な調整をするために使われるレイヤーなので、
ホワイトアウト以外のエフェクトや、Motion Arrayなどのアニメーションするタイトルを入れる場合にも使われるので、是非覚えておきましょう。

おまけ

そしてこちらの動画が僕が初めて編集してYouTubeにアップした動画です。

これはWeb制作として参加しているアートグループの動画です。
動画編集はもとより、動画撮影の初歩の知識も無かったのでiPhoneXを手持ちで撮影したものです。
そしてそのあと初めてPremiere Proに触って作ったものです(出演は友人です)。

今後も超初心者の僕が覚えたPremiere Proの使い方を投稿していくので、一緒に勉強しましょう!