【ワードプレスのトラブル】クラシックエディタのままでGutenbergが使えない、有効にならない時の解決方法

ワードプレスのクラシックエディタをやめてGutenbergにしようと思い、クラシックエディタを無効化したり削除したのにGutenbergに戻らないという不具合に遭遇したので、同じような症状で悩んでいる人の助けになればと思い記事にしました。

完全な解決策ではないのかもしれませんが、一番手っ取り早い方法は

クラシックエディタのプラグインを有効化して、クラシックエディタを使わないという設定にする。

という方法です。
なんじゃそりゃ。

今では普通にclassic editorを無効にすればGuetenbergになりますが、なぜ直ったのかは分かりません。

それではやり方の説明です。

Gutenbergを有効にする方法

プラグイン > classic editor > 設定 と進みます。
もしくは 設定 > 投稿設定 と進みます。

その投稿設定内の
すべてのユーザーのデフォルトエディター」の項目の Block editor にチェックを入れて「変更を保存」をクリックして完了です。

これで固定ページや投稿はGutenbergに変わります。

Custom Post Type UI で Gutenberg を使う方法

上記の方法だけではCustom Post Type UIはクラシックエディタのままです。
Custom Post Type UIでGutenbergを使う場合は、Custom Post Type UIの設定を変更します。

「REST API で表示」 を 「True」にします。

タクソノミーにも同じ設定箇所があるので変更します。
以上でCustom Post Type UIでもGutenbergが使えるようになります。